夏もおわり!

 

鈴虫の鳴き声が聞こえてきました

河内の夜はとても静かで稲穂の香りが

"もう秋かあ"って穏やかな気持ちになります。

 

どうもかつやです😊

 

久しぶりの投稿でやや楽しいんですけど

いつも通りなんで大丈夫です🙂

 

 

今年に入ってから気持ちが落ち着くことが

あんまりなくて息苦しくて生きづらく思うことが

たくさんありました。

 

自分の時間のほぼ全てを仕事に捧げてしまってるからです。

 

遊んでる時以外は仕事してます😕

 

2017.7.15に会社を辞めて独立しました。

 

それから1年が過ぎました。

 

独立といえば独立なんですが

 

専門学校を卒業して土浦の関東鉄道自動車工業

関鉄自工の板金塗装スタッフに就職しまして

 

副業?みたいな感じで

自分の家のスペースで友達のバイクやら車を修理、カスタムペイントをやってました🙃

 

7:00起床

7:15出発

8:20出社

18:00退社

19:30帰宅

20:00副業

2:00終了

3:00就寝

 

こんな生活を1年続けてたら

友達に頼まれることも多くなって

会社より副業の方が忙しくなって

 

「会社でやってるより、ひとりでやってたほうが稼げるじゃん!」

 

当時、手取り15万という高学歴低収入。

せっかく専門学校まで卒業したのにこれかいって笑

 

まぁでも技術職だから仕方ないわけで

自分の技術にしてしまえばいくらでも

どこにいっても通用する自分の武器なわけです😜

 

ということで、副業の稼ぎがあっという間に

本業を超えてしまったので

 

「これは今しかない!」

 

そう感じて、さっさと会社辞めました🤞

 

1年3ヶ月頑張りました👏👏👏

 

技術を完璧にしてから独立しないとダメとか

なんとかそんなことを沢山言われましたが、

 

そんなん関係ありません。

おれの人生だし誰に何を言われようと

おれは迷惑をかけたつもりはありません。

 

技術なんか必死にやってりゃ

つくに決まってるんですから

そうじゃないとお金なくて飢え死にです。

 

あと、この世の中案外簡単にお金借りれますね。

 

もう揃うもんなんてとっくに揃ったってことです。

あとは勢いとやる気!それだけ!

 

時は金なりを忘れてる人がたくさんいる世の中で

今この世の中で若い人の時間ってのは有意義でなくてはなりません!

 

選挙みたい!!!笑笑

 

柔らかく言うと、世間は思ったほど冷たくないし

まじめにやってれば誰にもバカにされない。

その道にすぐ走り出せるのが20代だと思う。

 

 

ずっと会社にいて、技術と知識を存分に得るのも1つの手です。

そこからその職を独立すれば安心感があって失敗するリスクは格段に減ります。

 

大まかなある程度の知識、技術を身につけて

独立をするとたくさんの壁が待ち構えてきます。

わからないことが多すぎるからです。

 

しかし!

 

長い目で見るとこう思います。

 

例えばの話しですけど

 

22歳で独立〜

色々わからないことだらけ

やったらやった分お金が入る

若い人が独立することによって話題にでる

顔が広くなる。

若いうちからの信用と繋がりができる

失敗しても頼りにできる大人は必ずいる

一生懸命やってれば手を貸してくれる仲間も増える。

 

〜30歳

 

知識、技術が豊富、周りに20代の頃からの企業パートナーなどがたくさんいる。

固定客が大体きまっている。

従業員を雇って独立時より遥かに

時間に余裕ができる。

 

 

一方で

 

知識、技術が完璧に身についたであろう30歳で独立。

 

30歳

独立しました。

技術完璧。

なんでもかかってこい。

失敗なんてしないぞ。するはずがない。

年齢による話題性がない。

技術、知識があるので大人に頼る必要がない。

人脈、横の繋がりが増えずらい。

この年齢で起業して失敗なんてできない。

さあお客さん捕まえるぞー。

 

 

という風に思うわけです。

 

 

俺は単純だから思います。

技術、知識を懸念して30代に独立は

20代に独立と比べるとデメリットでしかない!

 

 

会社で修行をしてた8年間より

会社を作ってからの8年間の方が

圧倒的に有意義だと思う!!

 

その差は確実にあると思ってる!

 

 

 

 

まって!

 

 

熱くなってるけどなんの話してんのこれ笑

 

 

とりあえずおわります。笑笑

 

 

 

なんか話したいことあったんだよなー

なんだっけなー