かつやblog!

あなたの1日のうちの5分15秒だけこの男に興味を持ってみてください。5年後には5歳も歳をとっていることを約束します。

休日!

 

こんにちわ内田勝也です

 

今日は仕事お休みなのでやることやる日にします。

 

ただのつまらない日記になりそうな記事なので

興味ない人にはかわいそうなものです。

 

 

 

さて

 

 

まずこれから行くところは

 

陸運局→警察署→ハローワーク→郵便局

 

って流れでいきます!

 

 

陸運局っていうのは

車の検査とか書類とか、整備士の試験とか、講習とかいろいろやってる車業界の試験場てきなところです。

 

なにしにいくのかと言いますと

 

車体整備士合格証

ってやつを受け取りに行くだけです。

 

去年専門学校を卒業して、すぐにハガキが来て

受けた試験の合格証があるから取りに来てって

ことだったけど、めんどくさくて行ってませんでした。

 

そしたら学校の担任だった先生から連絡きて

「おめー早くいってこー!おめーだけだぞ!」

って褒められたのでさすがに行ってきます(^^)

 

 

 

 

 

警察署はみんなわかる通り警察の基地です。

そこにいる青い服の戦士達は敵であり、味方でもあるどっちつかずの戦士です。

 

今日はそこに、

古物商許可届け

ってやつを取りにいきます。

 

この古物商許可届けってやつは

オークションだったり、リサイクルショップだったりを経営したり、入会したりするのにちょー必要になるものです。

 

もちろんお金はかかるみたくて、手続きがめんどくさいみたくて、正直めんどくさいです。

 

 

でも!この届けを出すことにメリットがあります!

 

まず!この古物商というものを許可されれば

永久的に持っていられる資格です。

更新とか講習とかありません。

 

そんでもって、車屋さんは大体これ持ってます。

 

それで車のオークション会場(ヤフオクとかじゃないよ)で車を安く仕入れてきて、お店に並べてお客さんに売るという流れです。

 

そこに必要な届けっていうのが古物商

 

この古物商はぼくの周りだと持ってるのが

車屋さんくらいです。

 

友達にもいません。

 

はい。

 

チャンス!!!

 

ってことで先陣切って取ってきます👍

 

 

少し知ってる人だとここまでのことを

知ってるけど、それ、知ってるだけで

持ってねーじゃん?知り合いの人がオークション行ってる?今度見てきてもらう?

 

はいはい

 

自分で行ければ待つ必要も、カモられる心配も

なんもないじゃんって。

 

ってことで取ってきます!✨

 

 

 

 

ハローワークって行ったことないから

不安なんだけど仕事紹介所的なとこ的なね?

 

まぁいいとして、そこに行って書類書けば

これから取る大型免許とかの費用が安く済むみたいです。

 

厳密に言うと、教習所を卒業して1ヶ月以内に

申請をすれば教習代から20%(最大10万円)

返ってくるみたいです(^^)

 

そーゆうのあとであたふたするのも嫌なんで

今日は準備にでもしに行こうかなーって感じです。

 

 

 

郵便局に行く理由は

きっぱり言うと借金しに行く!

 

ってことです。

 

実際働きはじめてお金がない僕たち若い世代。

 

やりたいこと、技術、知識はあるのに

お金がないから道具が買えない、仕事が進まない

道具がなくてできる仕事の幅がせまい…

 

 

これはお金で解決します!借ります!

 

借金って響きは良くないけど

いい借金と悪い借金に分けられると僕は思います。

 

 

いい借金とは

 

自分の目標のための投資金を借りる!

これから身になるものを買うために借りる!

借りたお金で買ったものでお金を稼げれば

これはいい借金ってこと!

 

 

 

 

悪い借金とは

 

自己の欲で次に繋がらない買い物をするための資金。

例えば、○○百万円の車

 

その○○百万円で買った車は借りたお金で買った車。

そんでその高い車で稼げるのか?

そこで稼げる車っていうのは、トラック、ダンプなどの作業目的の車です。

 

まぁ高い車を買えば、売る時もそこそこ値がつくから次もいい車が乗れるってのがいいことなんですけどね(*^o^*)!

 

とかなんとか言ってるぼくも

去年の9月に借金してアメ車買って

1年もたたずに5月で売りました笑

 

いやーやっちゃいましたねー笑

まぁこんなもんですね!👍

 

 

 

さて!そーゆうことで、おれはゆうちょ銀行なので郵便局行くというだけです。

 

とりあえず金額も金額なんで、

まずは相談に行く感じですね、

 

 

さてー!シャワー浴びて行ってきますか(*^o^*)